画像認証(reCAPTCHA)に失敗した場合の対処方法が知りたい
自動プログラムによる不正アクセス防止の観点から、Google社提供の画像認証システム「reCAPTCHA(リキャプチャ)」を導入しています。
画像選択画面の操作方法は、こちらのガイドをご覧ください。
「画像認証に失敗しました。」と表示される場合、以下の可能性がありますので、ご確認をお願いいたします。
- 画像選択に「不足」や「誤り」があった可能性
- ご利用のブラウザが、一時的な不具合を起こしている、または最新のバージョンでない可能性
- ログインできないブラウザで、シークレットウィンドウやプライベートブラウズを利用してログインを試みる
- ブラウザを最新のバージョンにアップデートする
自動プログラムによる読み取り・操作を防ぐために、選択候補が視認しづらい場合があります。
また、正しく選択されても同じマス内に別の画像が表示され、繰り返し操作を求められる場合もあります。その際は、選択群の中に新たな画像が表示されていないかご確認いただき、「対象となる選択候補がなくなる状態」まで選択を続けてください。
推奨環境で利用されているかご確認のうえ、以下の方法をお試しください。
シークレットウィンドウやプライベートブラウズで不具合なく正常にログインできた場合、利用されているブラウザのキャッシュが原因と思われます。
ブラウザのキャッシュをクリアしていただければ、シークレットウィンドウやプライベートブラウズを利用しない状態でも正常にログインできるようになると思われます。
改善しない場合、以下をお試しください。
ブラウザが最新のバージョンでない場合、正常に動作しなくなる可能性があります。
お手数をおかけしますが、ブラウザを最新のバージョンにアップデートのうえ、ログインをお試しください。
改善しない場合は、別のブラウザでログインをお試しください。